September 4, 2016

フリーランスミートアップを主催しました

こんにちは、武井です。
フリーランスミートアップ」というイベントを主催してきたレポートです。

フリーランスならではでしょうか、参加者の皆さんがとても人当たりがよく積極的な方々という印象でした。
おかげさまで、大変盛り上がり良いイベントになったと思います。
ご参加された皆さんありがとうございました。

オープニング

「フリーランスの今とこれからの働き方を考える交流会」
このイベントではフリーランスの方を集めて、日頃の悩みや理想の働き方、夢などを語り合い、今後の働き方について新たな発見・気付きを得ることを目的としています。

以前から、人との繋がりから学ぶことが多く、自分も人を繋げる場作りをしたいという想いがありました。
特にフリーランスをやっていると孤独というか一人で立ち向かう感がしんどい時があるので、同じフリーランス同士でもっと同僚のような親しい存在になれたら、と思い企画しました。

イラストは、専門学校の後輩で今回スタッフで参加してくれた
「吉村玲二さん - http://yokowakemura.com/」に書いてもらいました。
めちゃくちゃ素敵なイラストに感謝です!

自己紹介タイム

色んな勉強会に参加する中で
「セッションやLTを一人でたんたんと聞いてるのって寂しいな」って思うことがあります。
知り合いがいる時はいいのですが、もっと周りの人と感想とか意見交換しながら見れた方が楽しいな―と。

そこで、今回は最初にテーブルごとに自己紹介の時間を設けました。
しらけたらどうしよ〜とか心配だったのですが、意外と好評だったので、他の勉強会でもぜひおすすめです。
「どんな人が参加してるかはけっこう気になる、ひとりずつ全員自己紹介してもよいのではないか」との意見ももらいました。次回はそうしようかな、と思います。
途中から参加される方も割といるので、工夫が必要ですね。

セッション1:田中正吾さん「気楽にはじめるフリーランスの情報発信とその広がり」

資料

書いて頂いた記事

9/3に登壇したフリーランスミートアップの資料アップしました。 | 1ft-seabass.jp.MEMO

感じたことなど

以前から他の勉強会でお会いすることがあり、いつも思うのですが本当にプレゼンスキルが高くてすごいです。そして安定のウォンバットスキル。

情報発信を気負ったり、誰々に向けてしっかりまとめなきゃ!みたいにやってて上手くいかなかったというお話から、現在は自分のためのまとめと割りきったら、知識の蓄積や自分の人となりを伝える実績として効用がでてきたというお話でした。

私も情報発信したいといつも思いつつ、「こんなの誰でも知ってるのでは?役に立たないのでは?」「こんなこと書いて叩かれないだろうか」とか気負ったりビビったりで、なかなかできてなかったりします。
そういったところで、今回のお話は大変参考になりました。
あとエンジニアって実績見せづらいなっていつも思ってるのですが、登壇も実績となるのだと勉強になりました。
ありがとうございました。

セッション2:大平之人さん「フリーランスエンジニアを半年やってみた」

資料

感じたことなど

フリーランスになる前のイメージとなってから感じたことなどをお話いただきました。

私もまだフリーランス歴が短いので、最初は覚えることいっぱい・仕事の取り方に悩んだりしてた感じは共感することが多かったです。
私はエージェントは使っていないので、エージェントを通した働き方についてのお話は新鮮でした。
ありがとうございました。

セッション3:黒田悠介さん「肩書きを変えれば働き方が変わる!名刺交換で仕事が取れる魔法の肩書き」

資料

書いて頂いた記事

フリーランスミートアップで登壇したスライド

感じたことなど

タイトルからグッと惹きつけられますね。自分らしさを表現する肩書のお話で、なんと黒田さんは6回も肩書を変えたのだとか。

私自身、フロントエンドエンジニアとかWebディレクタと名乗っていますが、細かく言うともっと色んなことをやっているし、売りは企画から実装まで、幅広い範囲を柔軟に立ち回れるところにあるのですが、いまいちアピールできずにいます。 今後の改善のためにも大変興味深く参考になりました。ありがとうございました。

それと、黒田さんも今度フリーランス向けのイベント番組収録×イベント!新しいフリーランス「N-Worker」の働き方というイベントを開催されるとのことです。

セッション4:松本慶一郎さん「Freelance 101」

感じたことなど

タイトルについて「いちぜろいち」って読んじゃいました。すみませんでした。
101(ワンオーワン)とは、「初心者向けの基本的な情報」という意味だそうです。

松本さんは以前の職場での同僚で、時々勉強会でお会いしてます。
「やりたいことができる」「面白い人と組める」「お金がいい」のどれかがあれば受けていいのではないか、という話は、なんだか昔その職場の方とも話したことがあるテーマで、共感しました。
どれか1つでもあれば良い、2つあれば最高、3つは求めるな、と思っています。
これはフリーランスだけでなく、就職・転職の会社えらびでもそうかと。

私もフリーランスとしてはまだ初めたばかりといったとこなので、不安になること、無茶することも多いのですが、「ムリをしない」ことが大事という話は今後続けていくために気をつけようと考えさせられました。
ありがとうございました。

セッション5:chuckさん「気がついたら正社員兼フリーランスでグローバルリモートワークしていたので、その話」

資料

書いて頂いた記事

フリーランスミートアップ#1に参加したのでメモ

感じたことなど

グローバルのリモートワークなんて、一体どんな手を使って獲得したのか!と思いきや、TwitterのDMでカジュアルにお誘いを受けたとのことでなかなか衝撃的でした。
Qiitaでの投稿が人気記事になってらっしゃったりするので、そういう実績の力はすごいんだろうな、と感じました。

海外での仕事なんて、ましてやリモートワークなんて、フリーランスには無理と思っていましたが、お話を聞いてそんな働き方もできるんだなと可能性を感じました。

また、「正社員やりつつ、副業でフリーランス」という働き方も興味があり、副業の働き方の話は大変参考になりました。
ありがとうございました。

トークディスカッション

交流を重視したイベントにしたかったため、テーブルごとに4人程度で日頃の疑問などを意見交換できるディスカッションを行いました。

ディスカッション1 「フリーランスをしている理由と将来の目標」

こちらには参加できなかったのですが、皆さんの話を聞くと、
・会社員の働き方に不満があった
・自由な時間が欲しい、時間に拘束されたくなかった
・特に目標がなくても、今の働き方を楽しんでいる
・フリーランスという選択肢がもっと増える世の中になってほしい
などの意見があがったようです。

何より、時間を自分で自由にできるというのは、やっぱり魅力ですよね。
私の場合それプラス「会社の枠にはまらない仕事の選択肢が広がる」「色んな魅力ある人と仕事ができる」「自分個人を認めて仕事を任せてもらえる」などの理由でフリーランスという働き方を選びました。

もっと理想の働き方や目標について考えるディスカッションもできたらと思っていたので、次回以降の課題にさせてもらいます。

ディスカッション2「フリーランスとしての仕事の取り方」

こちらは自分も参加したので、その感想も交えて。
フリーランスって誰もが収入の不安定さに悩みを抱えてると思っていたのですが、フリーランスとしてキャリアの長い方は、「仕事がない期間は自分の地盤を固めるいいチャンス」と余裕ある考え方でした。
そのことが今回一番の驚きで、今後フリーランスを続けるための活力となりました。
日々のそうした実績の積み重ねがあるからこそ、何年も無理に営業せずとも仕事が途切れないのですね。

他に、
・自分のスキルを正確に伝えられるということが大事
・知り合いの紹介が多い、営業力より人のつながり大事
など、知らないとこに営業バンバンかけるよりも、セルフブランディングと人のつながりという意見が多く上がりました。

イベント運営としての振り返りと今後の課題

主催として、「司会」と「全体の進行管理」を兼務してましたが、この役割は分けるべきだなーと。どちらかに気を取られてミスや気を遣えなかったところがままありました。
あと写真あんま取れなかった。

当日キャンセルや無断キャンセルが多く、参加したくても既に満席で参加できなかった方には大変申し訳なかったです。
ある程度のキャンセルは仕方ないとして、まだまだ運営の工夫で改善できるところはあるように思います。

ビルの出入りが不自由なのが、スタッフ・参加者共に苦労をかけてしまいました。
平日の開催か、スタッフの数を増やす、連絡手段を増やすなど工夫したいと思います。

交流イベントとはいえ、来場者に自由に話してと丸投げすぎたところもあるので、もっと楽しんでもらえるように工夫したいです。

イベント開催に関する工夫や振り返りは、また別記事で詳しくまとめたいと思います!

会場のfreee株式会社様に感謝

6月頃に連絡したところ、即座に快く会場提供を引き受けてくださいました。
私自身freeeを利用させてもらっていますし、フリーランスの参加者にとっても製品のお話は関心が高かったようで、freee株式会社様で開催して本当によかったなと思いました。
何よりオフィスが広くてキレイでとってもオシャレです!

媚びてるわけではなく、普段から本当にfreeeは便利だなと思ってたので、少し書かせてもらいます。
今年の3月に初めて確定申告を行いましたが、freeeの画面通りポチポチ進めたら、「え、本当にこれだけでいいの?本当に?」ってくらい簡単に終わっちゃいました。まじで。
あとチャットサポートがすんごい素晴らしくて、特に開業したてのころはめちゃくちゃ質問しまくってました。こんなことまで教えてくれるのかってくらい手厚く親切です。
まあ、他の会計ソフトを使ったことないので、比較はできないのですが、書籍もあってわかりやすかったので、これから検討される方にはおすすめです。

まとめ

反省点も多くありますが、無事に大きなトラブルなく終了出来て、参加者の皆様、ご登壇の皆様、スタッフ、会場のご担当者様に本当に感謝です。
最初にも書きましたが、意欲的な方が多かったおかげでトークが盛り上がり、交流会としては成功だったかと思います。

司会をしてるとディスカッションに加わりづらいというのは残念なのですが、セッションは本当に楽しく見させてもらいました。

フリーランスとして仲間を増やしたい、という考えに共感してくださる方も多く嬉しかったです。
イベント終わった時はくったくたで「もう二度とやるか!」くらいに思いましたが、懇親会やSNS・アンケートで「楽しかった」とか「今度はこういうことするといいと思う!」など励ましやご意見を多く頂き、「次もガンバルゾ!」という力をもらいました。
本当にありがとうございます。

書いていた記事

「フリーランスミートアップに行ってきました」 takemikamiさん
ありがとうございました!細かいまとめ感謝です。

Tweetまとめ

「2016年9月3日(土)フリーランス ミートアップまとめ」

Facebookグループ

「フリーランスミートアップ コミュニティ」
今回限りで終わってはもったいない!コミュニティ作りの第一歩として、繋がりを広げられればと思います。

登壇してきます

「Creators MeetUp#44」
9/28のCreators MeetUp 44で今回のイベントについてのまとめを登壇してきます。(わー、トップバッターだ)
余談ですが、司会のやり方やイベントのプログラムなど、一部こちらのイベントを参考にさせてもらってました。感謝です。

« 9/3(土)フリーランスミートアップ を主催します | Home | モバイルコーディングで便利なpxを%に計算するSass関数作った »